見極める力・感じる心

ヒゲ犬先生がつづる犬の健康ブログ

スポンサーリンク

桜の開花とマダニ緊急速報 犬のノミ・ダニ予防警報

 

f:id:d-monkey:20160323164513j:plain

一昨日、あまりに天気が良く妻と犬と散歩。
帰って犬の汚れを拭き取り、
ブラッシングしていると、

毛の中をごそごそと何かうごめいてます。

「起きてきたか・・・。」

春の到来と共に動き出す・・・

MA・DA・NI

こいつです。

f:id:d-monkey:20160323165938j:plain


「新宿御苑でソメイヨシノが開花しました!」

というニュースが巷を駆けまわると、

どうやらマダニやノミも覚醒するようですね。

 

今日の猫の避妊手術、
麻酔をかけて毛を刈ると、

NO・MIが。

プチッと潰して気持ちを手術の準備に戻します。

 

さて、
獣医師ならば、
マダニはバベシアを媒介するよ、
予防をしないと生命に関りますよ・・・的な話をするのですが、
単純に、
「我が子の血を吸おうとするとは

許せんなこやつら。」
というのが近頃の私の心境。

 

昨今のノミ・ダニ予防事情

最近出ているオヤツタイプのノミ・マダニ予防薬の利点は、
塗るタイプより効果が出るのが早いです。
血をそれほど吸う間もなく虫達よさようなら。
効果が早ければ早いほど、
ウイルスや菌、寄生虫をうつされる心配が減ります。
喜んで食べるならオヤツの方が気分が良いですね。

1ヶ月間効くオヤツ ”ネクスガード”
3ヶ月効くO・YA・TSU ”ブラベクト”
色々なタイプがどんどん発売されるので、
毎年情報を追うのにてんやわんやです。
一方で突然発売中止になる薬もちらほら。
価格もバラバラでパズルのようになってきました。

 

今年はノミ・ダニ予防とフィラリア予防、
さらにはお腹の虫もひとつで駆除するオヤツが出る模様。

”ネクスガード・スペクトラ”

仮面ライダーなのかウルトラマンなのかわからなくなってきました。

強そうなかんじは伝わってきます。

 

ノミ・ダニも悩ましいけれど、
毎日飛んでる花粉がうらめしい。
今日も青いはずの空が、
花粉で白くかすんで見える(気がする

 

 

記事が面白かったよ!というときは、

下の方にある「B!ブックマーク」ボタンをポチッとして頂けると、

とても励みになります^^