見極める力・感じる心

ヒゲ犬先生がつづる犬の健康ブログ

スポンサーリンク

犬の飼い主さんのための新型コロナウイルス講座

犬の飼い主さんのためのコロナウイルス鋼材

毎日コロナウイルスの感染拡大についての情報が流れ込んできます。緊急事態宣言であたふたしないように、犬の飼い主さんに必要なコロナウイルスについての情報をコンパクトにまとめてお伝えします。

新型コロナウイルスについて知っておきたいこと

 2020年に入り暴れまわっている新型コロナウイルスに対処するために知っておきたいポイントが2つあります。


その1 石けんによる手洗いでウイルスは除去できる

消毒用アルコールどころかスプレーボトルすら店頭から消えてしまいました。薬用ソープも品切れ続出です。しかし、石けんで10秒揉み洗いすれば、手に100万個ウイルスがついていても0.001%まで除去できます。2度洗いすれば0.0001%まで減少(※)。アルコールがなければとにかく石けんで手洗いです。

 

コロナウイルスは「エンベロープウイルス」と呼ばれるウイルスの仲間で、ウイルスのカプセルである「エンベロープ」は、石けんや中性洗剤で壊れてしまうことを知っておきましょう。

 

自然にやさしい石けん

シャボン玉 浴用 石けん 100g×6個入(無添加石鹸)
 

 

その2 感染は飛沫感染か接触感染

飛沫感染とは、ウイルス入りの唾液・鼻水などが咳・くしゃみで飛んできてそれを吸い混んで感染すること。接触感染は手をつないだり、唾液や鼻水をつけた手で触れたものにウイルスがいて、それを口にして感染することです。

 

日本では海外のように挨拶代わりにハグしたり握手したりしないので、コロナウイルスから身を守るためには、
・咳、咳くしゃみをする人にはとにかく近づかない(2m以上離れる)
・不特定多数が触れるものには触らない

とにかく人に近づかない、モノに触らない!

 

ここからは私が人の動きを観察しながら気づいた感染対策をお伝えしていきます。

 

コロナウイルスを避けるために

井戸端会議に要注意

外出自粛で行ける所が限定されるため、スーパーでばったり出会ったお友達と立ち話・・・。

井戸端会議をしている人の距離を観察すると、知っている相手だけに人同士の距離が1mほどもしかありません。

コロナウイルスの有効射程距離

どんな相手でも人からは2mの距離を取るのが身を守る秘訣です。

 

スーパーでもホームセンターでも、コンビニでも、生活必需品を購入するのはとても大切ですが、2m周囲に人が近づかないか十分に気をつけて。犬友でも油断なりません。

 

手の消毒はお店に入るとき?出るとき?

可能なら入るときも出るときも消毒したいところですが、貴重な資源は有効活用したいところです。お店に入った後にはいろいろ商品を触ると思います。

それ、他の人が触ったかもしれませんよ?

 

レジでカードやお金のやり取りもありますよね。

お金って、たくさんの人が触りますよね?

 

出入り口のドア。

その扉、今日は何人が触ったかな・・・。

 

ということで、どうせ消毒するなら、

お店を出る一番最後に手をアルコール消毒です。

お帰りはもちろん、手を触れずに済む自動ドアを通りましょう。

 

他に不特定多数の人が触れるものなんだろう?

例えばマンションに住んでいる方。
人との距離が2m取れない密室、そしてエレベーターのボタンは誰が触ったかわからない。階段があるならそちらを利用するのがおすすめです。

ちなみに私はどうしてもエレベーターに乗らなければいけないときは、指先でスイッチ押しません。グーの出っ張りか指の裏側でスイッチ押します。もしアルコールが無いときは、エレベーター降りたら即手洗い。

 

いろいろ面倒なら手袋がオススメ

外出先で手を消毒したり、触れるものに気をつけていちいち手を洗って・・・。
いろいろ大変なので洗える、手袋を3−4つ準備してはいかがでしょう。外出するときは必ず手袋をするのです。家に帰ったら手袋を洗濯機にポイっ。じゃぶじゃぶウイルスさようなら。

オリーブサラ やわらか手袋 (OLIVE SARA) (ピンク)
 

 

 

アルコール消毒液が手に入らないけれどどうしたら良い?

厚生労働省が身の回りを清潔にするにはどうしたら良いか、消毒のしかたを伝えています。

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000614437.pdf

食器などお鍋に入るものは80度以上のお湯で10分で消毒可能。

手すりやドアノブなどは、漂白剤をうすめて消毒液を作ります。
手が漂白されてしまうので手袋をして、しっかり換気の上で消毒しましょう。

例:水1リットルにハイター25mL
必ずパッケージ裏の説明書きを良く読みましょう。

 

動物病院へ行かなければならないときは

外出制限が出ていますが、どうしても動物病院に行かなければならないときに気をつけたいポイントを記しておきます。

 

予約が可能か聞いてみましょう

外出を自粛してウイルスを避けているのに、動物病院の受付で感染しては意味がありません。予約をして混雑を避けるようにしましょう。受付に人が多いときは、電話番号を伝えて外や車で順番を待つのが安全です。

 

電話で事前に症状を伝える

事前に症状を伝えることで、診察室や受付での会話時間を減らせます。

 

健康な方一人が動物病院へ連れて行く

多人数が密集することをとにかく避けなければなりません。コロナウイルスをもらう可能性を減らすだけでなく、ばらまく可能性も考えて行動します。

 

獣医さんからもできるだけ距離を取りましょう

とにかく基本は2メートル、たとえ獣医さんでも油断は禁物。

 

まとめ

コロナウイルス感染症により全国に緊急事態宣言が出たためあわてがちですが、
・犬友だろうと獣医さんだろうと、他人からは2m距離をあける
・人が触れそうなモノに触らない
・石けんを使ってまめに手洗い、とにかく手洗い
できることを粛々と冷静に続けましょう。

外出時はマスクに加えて手袋もオススメです。
手作りマスクも手袋も、使ったあとはしっかり洗濯しましょう。

飼い主さんあってのワンちゃんです。コロナウイルスに感染しないよう十分に気をつけて、犬と幸せな毎日をすごしてください。

 

※新型コロナウイルス(COVID-19)に関する最新の情報は、内閣官房ホームページを御覧ください。

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の対応について|内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室

 

※参照
厚生労働省啓発資料
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000614437.pdf
日本獣医師会 新型コロナウイルス感染症に関する情報
http://nichiju.lin.gr.jp/covid-19/covid-19_file4.pdf