見極める力・感じる心

ヒゲ犬先生がつづる犬の健康ブログ

スポンサーリンク

犬の食器のぬるぬるは、シュシュっとりんご酢、お肌もつるつる

f:id:d-monkey:20190403124116p:plain

犬の食事の後の食器のヌルヌルは、食器用洗剤ではなかなか落ちないですね。ヌルヌルした食器にリンゴ酢をさっとスプレーしてこすり、水で洗い流したら食器があっというまにキュキュッとキレイになります。今回は犬の食器のヌルヌルと、エコなぬるぬるの落とし方について。手肌も一緒につるつるになるかもしれませんよ。

 

犬の食器に残るヌルヌルってそもそも何?

 

犬の食器についているヌルヌルの成分は、ムチンと呼ばれ「ムコ多糖体」の一種です。食べ物がするりと飲み込めるよう、唾液をネバネバさせている成分です。

 

食器に残るヌルヌルは、「細菌が作るバイオフィルム」だとか「汚い歯周病のサイン」など言われていますがそんなことはありません。

 

ムチンは犬の体で作られている正常な唾液の一つの成分で、口や胃腸を守り、食事をするりと飲み込むためのネバネバ成分が食器についているのだと理解しましょう。

 

酢でネバネバがなぜ落ちるの?

 

なぜ酢を使うと犬の食器についたヌルヌル汚れた取れるのでしょう?

 

魚のお刺身に酢をかけると白く変化しますね。お刺身の中のタンパク質が酢で変化すると白くなるのです。酢にはタンパク質に作用して、本来の働きを出来なくする効果もあります。

 

つまり、酢には犬のヌルヌルの主成分であるムチン=糖タンパク質を変性させて、ネバネバ効果を無くす働きがあります。

 

食器用洗剤は「界面活性剤」と呼ばれており、食器についた油汚れと水とを混ざるようにすることで食器の汚れを洗い流します。「油汚れ」には効果がありますが、糖とタンパクで水をたっぷりと含んだ犬の食器のネバネバには効果がありません。

 

アップルサイダービネガーなどの酢を使うと犬の食器についたヌルヌルが簡単に落とせ

るのに、食器用洗剤ではなかなか落ちないののにはこういう理由があるのです。


アップルサイダービネガーをすすめる理由は?

 

アップルサイダービネガーが職場に余っていたからです。料理用のお酢はタンパク質を変性させる効果は強いのですが、なにせ臭いがきつくて気軽に使えません。

 

アップルサイダービネガーを使うと、
・りんごの良い香りを楽しめる
・抗菌効果もあるので食器のキレイが長持ち
・食器に残っても犬に全く害がない
・肌を引き締める効果がある

 

化粧水として女性が使うこともあるアップルサイダービネガーを犬のネバネバ落としに使うことで、手もキレイになって一石二鳥というわけです。


アップルサイダービネガーの化粧水効果についてはこんな記事がありました。ヴィクトリア・ジャスティスという方を私は全く知らないです。

ヴィクトリア・ジャスティスが美肌のために取り入れている「ある食品」とは? - フロントロウ

 

香りの好みに応じてザクロ酢でもみかん酢でも他の果実酢を試すのも楽しいと思います。

 

こちらアップルサイダービネガー

 

 

シュシュッとビネガースプレーの作り方

ビネガー水の作り方 

アップルサイダービネガー 100ml
水 200ml

 

 

スプレーボトルにそれぞれ入れて混ぜて完成。パチパチ

 

油汚れが残るときはどうしましょう?

 

ビネガースプレーはタンパク質を壊すことは得意ですが、油汚れには「重曹水」がオススメです。食器用洗剤を使っても良いと思いますが、私は毎日使う消毒用アルコールで手がボロボロで食器用洗剤を使うと手がひび割れた大地になってしまうので、重曹水を犬の食器洗いに使っています。

 

重曹水の作り方

重曹 大さじ1杯
水 300ml

 

スプレーボトルに入れてシェイクシェイク。

 

なかなかネバネバと油汚れが落ちないときは、
ビネガー水 → 重曹水 → ビネガー水
あるいは
重曹水 → ビネガ水ー → 重曹水

 

3−4回と酢と重曹をスプレーしてごしごし手で洗い、水で流すことを繰り返します。「面倒では?」と言われそうですが、手荒れと洗剤の犬への害を考えると私はこの方法にこだわってます。洗剤を使ってスポンジでゴシゴシ洗ったのにネバネバが残るよりは断然良いです。

 

酢の臭いが嫌いな方は、クエン酸でスプレーを作ってみると良いですよ。

クエン酸水スプレー
小さじ1杯のクエン酸
カップ1杯の水

 

我が家ではドライフードを犬にあげないので、食後の食器がヌルヌルになりますが油でギトギトしていません。アップルサイダービネガーのスプレーだけで犬の食器はいつもつるつるです。

 

終わりに


食器ののヌルヌルや手の汚れを重曹スプレーとビネガースプレーで落とすと、手を守ってくれる皮脂や常在菌が無くならず、手が荒れにくくなります。

 

アルコール消毒でボロボロだった院長の手肌が10歳は若返った(笑)アップルサイダービネガー水で、ぜひ犬のネバネバ食器を一度洗ってみてください。