見極める力・感じる心

ヒゲ犬先生がつづる犬の健康ブログ

スポンサーリンク

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

犬の皮膚病 食べて、塗って、ココナッツオイル

ココナッツオイルに含まれる「ラウリン酸」、天然の「抗菌効果」で体を雑菌から守ってくれる効果があります。今回は「塗る」ココナッツオイルのお話です。

犬の老化とココナッツオイル

腎不全の犬のエネルギー源にココナッツオイル 今日腎臓の悪いワンちゃんが2週間の1回の点滴にいらっしゃいました。腎臓が悪いため気持ちが悪く、病気が見つかった当初は「ソーセージ」しか食べなかったのですが、

犬の痴呆とココナッツオイル

犬の体に良い食材・ココナッツオイル篇 以前食べるだけで痩せる組み合わせがありますよーという記事を作りました。 d-monkey.hatenablog.com 今日はココナッツオイルをチョイス。

犬と笑顔とドヤ顔と

私が犬から一番元気をもらう瞬間 それは散歩に誘うときに見せる満面の「笑顔」を見た瞬間。クルクル回ってニコニコしながら、私の足を鼻先でツンツン、散歩に誘う合図です。 これは一緒に自転車の背に乗って、遠くへ遊びに行った帰りにみせる「どや顔」。

組み合わせで驚愕の効果! 犬の食べるだけダイエット 人間も参考になる!? 

秘密のダイエット・四種盛り 今朝、起きて突然思い出しました。 「量を減らさず、コノ食事をあげるだけで、 犬がストレスなくやせる食事があります。」 ある(超有名・動物病院シェアトップ)フードメーカーの営業にささやかれた言葉を。

犬の簡単・健康法 水にこだわりましょう

健康のために人も犬も水にこだわってみる 寒い冬は、「鍋」に「お茶漬け」、あるいは「スープ」。温かいものが美味しいですね。 突然、鯛茶漬けが食べたくなりました。

愛犬のためのサプリメントを獣医師が「一つだけ」選んだら!?

さあ今日は薬棚・薬の引き出しの数あるサプリメントの中から、おすすめのサプリメントを「一つだけ」選んでみます

滑るフローリングに注意 犬の事故の予防について 椎間板ヘルニアになりやすい犬種は特に気をつけて!

滑る「フローリング」は気をつけよう! 椎間板ヘルニアで鍼治療に来院したワンちゃんの生活環境を聞くと、「フローリング」のお部屋で生活している犬が多いです。

胃を元気にするキャベツ 指を切ったら巻いてみましょう

今日は「傷にはキャベツの葉を貼りましょう」というお話 最近お好み焼き屋さんに行くと、 「キャベツステーキ」を食べるのがマイブームです。チーズソースとアンチョビソースがあるのですが、私はアンチョビソース派。お好み焼きのキャベツと合わせてお腹す…

犬と納豆の最強コンビ、お肌プリプリ、のども潤う納豆トリロジー完結篇

さあ今日は納豆三部作 最終回。

納豆菌で犬の歯周菌は追い出せるか!? 納豆菌・最強伝説 その2

前回は腐敗菌に打ち勝った納豆菌のお話でした。 d-monkey.hatenablog.com そこでふと思ったわけです。 最強・納豆菌なら歯周菌に勝てるのでは?

納豆は腸を救う 納豆菌・最強伝説 その1 

先日とある食事処で「サンマの塩焼き」を頼んだのですが、 外はカリッと 中は生!!!