見極める力・感じる心

ヒゲ犬先生がつづる犬の健康ブログ

スポンサーリンク

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

犬の手作りゴハンのコツ、魔法の数字1:1:1

愛犬に手作りの食事もあげてみませんか?動物は生き物を食べて生きてきました。だから新鮮で生きる力にあふれた食材を犬にもにあげて欲しいのです。この記事では犬に手作り食事をあげようかな?と思ったときの簡単なポイントをご紹介します。

肉が消える日 ドッグ・フードの材料が「コオロギ」になる

(出典 Wikipedia アードウルフ) あなたは自分の飼っている犬の食事の材料に、「コオロギ」と書いてあったらどう感じますか?

知っておきたい犬の心臓病についてのまとめ

昔は正しいと思われていたことが、 実は間違いでした、逆でした、ということが結構あります。「脂肪が太る原因」 → 「炭水化物が太る原因」「コレステロールは体に悪い」 → 「善玉コレステロールは必要不可欠」 みたいなことがたくさんあるわけです。心臓の…

桜の開花とマダニ緊急速報 犬のノミ・ダニ予防警報

一昨日、あまりに天気が良く妻と犬と散歩。帰って犬の汚れを拭き取り、ブラッシングしていると、

今日から使える実践的カモミール講座

「カミツレ」と言われてどんな花が浮かびますか? 私は何の花かわかりませんでした。 「カモミール」と言われると「あ〜」。 このカモミールが痒がる犬の皮膚に良いと教えて頂いたので、 忘れないうちに残しておきます。

春、猫なんてこわくない、いやめっちゃこわい。

春ですね。 突然猫の去勢手術や避妊手術の依頼が増えます。今日はのら猫の避妊手術の依頼が入りました。

アイデアを出したい人に教えてあげたいちょっとしたこと

私がいつも何かを「ひらめく」時は、 のんびりとお風呂に入っているときです。それではその現場をのぞいてみましょう。

犬には「ウズラ」たまごかけゴハン ふわふわサラサラ足腰元気

突然ですが卵かけご飯は好きですか?犬もフードにうずらの卵をかけてあげると、ドッグフードに足りない栄養が補えます。今回は卵かけごはんのススメ。

来て、見て、触って 獣医さんはどこまで透けて見えるのか?

人間は「自分のため」と少々嫌なことも我慢します。 人間ドッグでバリウム飲んでグルングルン機械で回されても。 ただ動物にとっては「こわい」と「痛い」です。採血のお注射、レントゲン検査のために仰向けにされたり。 ここで逆の発想をしてみました。

がんの犬の手作り食レシピ、ポイントは「兵糧攻め」

犬のガンが増殖するために必要なのはブドウ糖。それならガンのエサを減らせばガンが増殖しにくくなります。そこで登場するのがココナッツオイルやアマニ油など、燃えやすくて体にたまらない質の良い油。犬のガンの実際のレシピもご紹介します。