見極める力・感じる心

ヒゲ犬先生がつづる犬の健康ブログ

スポンサーリンク

アイデアを出したい人に教えてあげたいちょっとしたこと

私がいつも何かを「ひらめく」時は、

のんびりとお風呂に入っているときです。
それではその現場をのぞいてみましょう。

 

お風呂の画像

これが私がお風呂に持ち込んでいるグッズ。
左から、
・濡れても書けるメモとシャープ
・届いたばかりの読みたかった本
・ココナッツオイルの記事を書いたのでつい買ってしまったオイル
・ヨーグルト
・お供の蜂蜜

これで極楽お風呂タイムです。
そして今日は更にもう一つ。

インドハーブの画像"

インドの洗髪ハーブ。
数年前に妻と試したことがあったのですが、
突然また使いたくなった一品。

それでは「やりたい放題風呂」の始まり始まりー。

 

f:id:d-monkey:20160309213108j:plain

ヨーグルト浮いてます。

冷蔵庫で冷えた食べ物苦手なんです。少し温めます。

ココナッツオイルが常温で液体に戻るまでダラダラと読書。

お風呂で本を読むとものすごく集中できます。

おかげで私の本はふやけているものばかり。

 

今日の実験その1

ヨーグルトとココナッツオイルの相性やいかに?

普段は蜂蜜とヨーグルトを450gほどガツガツいただきますが、
そこにココナッツをブレンド。

甘っ!くどっ・・・。

残念です。

おとなしくホットミルクに浮かべるだけにします今度から。

ごめんなさいヨーグルト。すいませんココナッツ。

いつもどおり蜂蜜をとっぷり入れて完食。

気を取り直して、

 

今日の実験その2

インドハーブと40男の頭皮との相性チェック

効果を出すために、まずはマニュアル通り行きましょう。
「シカカイ単体で使うときは、お湯に15分ほど漬けてから。
 髪がサラサラになります。」

f:id:d-monkey:20160309213632p:plain

残念ながら家に実験に使えるような容器は、

100円均一の薄汚れたミッキーしかありませんでした。

ミッキーごめんなさい。

ここにお湯を入れてドロドロに。

ヨーグルトを食べている間にしっかり熟成。

マニュアルより。

「乾燥した髪に液体を擦り込んで洗い流して下さい」

茶色のドロドロを頭にかけて、

髪と頭皮をモミモミ。

「オガクズで頭をこすってるだけの気分」

脂と汚れが落ちるのか不安がよぎります・・・。

しかし!

なんだか手がサラサラしてきます。

頭はハーブと言うか「木」の香り。実のはずですが気分は木。

頭全体が「ヒノキ風呂」に包まれたような香り。

えいやーーーっとドロドロを洗い流すと、

なんか髪の毛しっとり。

洗った手もしっとり。

乾燥が楽しみです。

 

そして訪れる征服感

さながら、
図書館に行ったあとカフェでデザートを食べて、

理科の実験までしたかのような、

満足感と充実感

そして・・・


「かぽーーーーーーん」


頭の中が空っぽです。

 

脳の中にアルファ波が出るとひらめきが・・・・。

 

ひらめき・・・・。

 

はい、今日は遊びすぎて何もひらめきません(笑

 

いやー、よく遊んだ。

 

いつもはお風呂に浸かってぼーっとしていると、
突然、頭の中に何かが湧いてきます。
ぽっと空からアイデア落ちてきます。
ぼーっとしないとだめですね。アルファ波。

なので私にはホントお風呂にメモは必須。

オキナ プロジェクト耐水ノートB6 PWB6

アイデア・ひらめきには「お風呂派」と「シャワー派」がいるようです。

シャワーのあの音が良いらしい。水滴の適度な刺激と。

私は「お風呂でかぽーん派」です。

 

あなたはどちらですか?

 

ちなみに髪を乾かしたらサラサラです、1回で。

手もサラサラ。

 

犬のペットサロンで「インドハーブパック」が流行るのもうなずけます。