読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

見極める力・感じる心 D-monkey’s style

ペットとあなたの元気を応援 獣医さんが綴る犬猫の健康ブログ

スポンサーリンク

ペットの消臭剤のオススメ、においを消すバクテリア・EM菌って何?

犬のグッズ

f:id:d-monkey:20161121151159p:plain

犬の散歩の後は、臭いが残らないようにウンチやおしっこの拭き取り。毎日使うものなので「天然成分」にこだわりたい。そこで気になったのが「EM菌」。臭いの元を分解してくれる善玉バクテリア入りの消臭剤がペット用で売られています。効果のほどを検証してみました。

 

 

EM菌って何??

 

 琉球大学名誉教授の比嘉照夫先生が開発した人に役立つ乳酸菌、酵母菌、光合成細菌を特殊培養したもの、「Effective Micro-organizm」ー有効微生物群を略してEM菌と呼んでいます。

 農業の分野では農薬を使わずに、EM菌を利用して農作物に病気を起こす菌をやっつけます。生ゴミや下水処理では、EM菌を使ってなるべく化学的な消毒薬を使わずに済むよう頑張ってくれています。畜産では堆肥を作るときにEM菌を利用することで堆肥の悪臭が減り、家畜にEM菌を飲ませることで、抗生物質の利用が減ります。水産業ではEM菌が水質を改善し、ヘドロを減少させてくれています。すごいぞEM菌。

 

・人、動物に優しい
・環境に優しい
・未来に優しい  by EM研究機構

 

このEM菌を利用した、ペットの消臭剤が出ているんです。

いかにも体に優しそうですが、実際の所はどうなのでしょうか?

 

消臭剤に本当にEM菌群は入っているのか?

EM菌は人体に優しいし、環境にもいいね・・・、と素直に信じる心が残念ながら私にはありません(笑

まずは事実確認。

 

f:id:d-monkey:20161121152017j:plain

スプレーの中には無色透明、無臭の液体が入っています。

 

 

本当にEM菌群は入っているのか、疑問を早速検証。
スプレーボトルの中の液体を一滴ガラスに垂らして・・・、

f:id:d-monkey:20161121152035j:plain

 

顕微鏡で観察。

 

f:id:d-monkey:20161121152049j:plain


・・・おおおおおおおおおお!!!
ちゃんと菌がいました(笑
小さい棒状の菌と、少し大きな菌。
EM菌群なのかはわかりませんが、菌が入っていることは確認できました。

f:id:d-monkey:20161121152335j:plain

 

本当にEM菌で臭いが無くなるの?

 

さて本題。
EM菌のスプレーで本当に「消臭」できるのか?

 

かなりシビアな実験を

 

f:id:d-monkey:20161121152631j:plain


検便や検尿に使った廃棄ガラスを入れておく容器。中はとんでもない臭いです。もともと犬や猫の便の臭いは・・・ご存知のようにとてつもなく臭い。ましてやお腹を壊した動物の便のニオイときたら・・・。そんなおそろしく臭う容器の中に、EM菌消臭スプレーを注入

 

f:id:d-monkey:20161121152719j:plain

 

菌が臭いの元を分解するのに時間がかかるでしょうから、一日おいて鑑定。かなりの至近距離で嗅いでみます。

 

f:id:d-monkey:20161121152830j:plain

 

「なんか酵母っぽいニオイがするなあ・・・」、程度までニオイが消えています。なんともお伝えしにくいのですが、「強力わかもと」など、酵母菌が入ったサプリメントのニオイを少し強くした感じです。もう少し納豆的な、ちょっと刺激的なニオイは覚悟していたのですが・・・、便の悪臭はせず。

 

スゴいぞ僕らのEM菌!!!!!!!

 

驚きの消臭力です。しかも人体、動物、環境に何の害も無い。これ、動物病院のお掃除にもってこいですね。

 

菌は嫌いとか汚いとか感じる方もいるでしょうが、ヨーグルトやぬか漬けを作ってくれるのが「乳酸菌」、パンやビールを作ってくれるのが「酵母菌」。そんな人や動物に良いものを作ってくれる乳酸菌や酵母菌などを集めて、「ニオイ」を分解してくれるのがEM菌群ですから、体への悪影響は何の心配も無いです。

 

そもそも、お腹の中は菌だらけなわけですし。良い菌のちからはドンドン借りるのがお得。

 

ペットの消臭スプレー、EM菌の使い道

 

今回数多の犬猫のウンチのニオイすらものともせず、ほんのりとした酵母臭に分解してくれたEM菌床消臭スプレー。せっかくなので色々使ってみましょう。

・ペットのお股やお尻を拭くときに

・トイレを失敗したあとにシュシュッと

・のら猫がおしっこをかけてニオウ場所に

・近所のにおう電柱に

・生ゴミにかけてニオイ予防

・使用後のペットシーツにかけてからポイ

・庭の園芸用堆肥が臭うときにシュシュッと 

お父さんの加齢臭には・・・腸内環境を整えるべく、善玉菌が豊富な食材を摂りましょうか。

 

悪臭の元になる「アンモニア」の分解力は今回の実験でお墨付き。是非、犬の散歩後の消臭に、EM菌入りの自然派消臭スプレーを使ってみて下さい。

 

EM菌消臭スプレー amazonより

 

サンメイト バクテリン 280ml

サンメイト バクテリン 280ml

 

なかなかのカスタマーレビュー。 

 

こちらは薄める必要があるのと、柑橘の香り付き。コスパはこちらが◯。

 

EM生活 EM-W 500ml

EM生活 EM-W 500ml

 

 

レビューにもありますが、「EM菌」は有機物の臭いを分解します。化学物質の臭いは分解出来ないかと。 何やら犬の皮膚病にも効いてるようなレビューがありますが、こちらは要検証。悪玉の球菌やマラセチアなんかをEM菌群が抑えてくれる可能性はありますね。肉球の間がべとべとして舐める犬には良いのかも。