見極める力・感じる心

ヒゲ犬先生がつづる犬の健康ブログ

スポンサーリンク

2021-01-01から1年間の記事一覧

犬のお食事セミナーのご案内 〜 わんこを守る食の授業 〜

あじな動物病院の中西です。コアラの食事はユーカリの葉、パンダは笹の葉。しかし、犬(と人間)は食事のバリエーションが多く悩みが尽きません。そこで今回、犬の食事についてもっと知りたい飼い主さんのための「わんこのお食事セミナー」を開くことにしま…

悪者はお肉だけなのか?家畜の肉と穀物と

ボンちゃんが調子悪いので、イノシシのボーンブロスでも作っちゃろうとリブをポチってはや1週間、なかなか届きません(涙)そこでちょっとお肉の話でも。

新製品と苦笑い

朝起きると、鼻水がタラりと出てしまう季節になりました。そろそろ鼻うがいですかね。 昨日、動物薬と処方食の営業の方が動物病院にみえました。 「新製品のご案内です。」 お腹が弱く他の食事では下痢が治らない犬のための「超低脂肪」の新しいドライフード…

やせたらアチコチ治ったよ。犬の肥満とプチ断食について

あじな動物病院の中西です。子犬の頃から拝見していたポメラニアンのペルちゃん(仮)が皮膚病になって来院しました。体重が7kgだったはずなのに、久しぶりに合ったらなんと10kgオーバー。今回は、ダイエットを頑張ったペルちゃんが、やせたらいろい…

犬の薬をおいしく包む食材のお話、飼い主さんが教えてくれました。

今日の診察で、食の細った心臓の悪いシーズーさんの飼い主さんと、何を使うと美味しくお薬が飲めるかな?という話を交わしました。ふと、薬で困っている飼い主さんに、お薬を包みやすくて美味しい食材をお伝えしたら役に立つかな?とシェアしたくなった次第…

愛犬の魅力が今よりもっとわかる、脳科学と東洋医学が教えてくれるワンコの体質セミナー

あじな動物病院の中西です。犬の体質を理解すると、今よりもっと犬との暮らしが楽しくなります。愛犬の魅力をもっと知ってもらいたい!そんな思いから、東洋医学と脳科学で「犬の体質」を考えてみよう、というセミナーを企画しました。犬の体質を知ると、今…

足の弱った犬のリハビリに、あると便利なヨガマット:エル君のリハビリ録

愛犬がうまく歩けずリハビリ・介助している方に、あると便利なグッズの情報を少しでもシェアできれば、というのが今回の記事です。「これ使えるかも?」と感じられるものが一つでもあれば幸いです。

ダンボールの入ったドッグフード?原材料を見ずにフードを選ぶコツ

ドッグフードの原材料の読み方を知りたい、という声をいただきました。そこでドッグフーの原材料のどこを気にすべきかまとめていたのですが、いざ良いフード選ぼう!となると、私は「原材料」とは別な部分をとても大切にしていることに気づきました。