見極める力・感じる心

ヒゲ犬先生がつづる犬の健康ブログ

スポンサーリンク

愛犬の魅力が今よりもっとわかる、脳科学と東洋医学が教えてくれるワンコの体質セミナー

犬の体質, セミナー



あじな動物病院の中西です。犬の体質を理解すると、今よりもっと犬との暮らしが楽しくなります。愛犬の魅力をもっと知ってもらいたい!そんな思いから、東洋医学と脳科学で「犬の体質」を考えてみよう、というセミナーを企画しました。犬の体質を知ると、今後起こりやすいトラブル・病気や、その予防に何が必要かがわかりやすくなります。東洋医学による「犬の体質診断」に脳科学のエッセンスを加え、あじな動物病院ならではのセミナーをお届けします。

 

おしらせ

愛犬の魅力が今よりもっとわかる

脳科学と東洋医学が教えてくれるワンコの体質セミナー

2021年4月27日(火)12:45より

開催場所:ZOOMオンライン(終了)

セミナー動画購入ご希望の方は下をポチッと

 

犬の5つ体質

あなたのおうちの犬は何が苦手ですか?

我が家のエルガー君はフサフサのポメラニアンなのに寒いのが苦手です。寒さが苦手でちょっと怖がり。そんな気質を持った犬は、中国医学で水の体質に分類します。

東洋医学における犬の5つの体質とは、
・冒険大好き、木の体質
・遊び大好き、火の体質
・食べの大好き、土の体質
・キレイ好き、金の体質
・観察大好き水の体質
この5つです。

このように犬を分類し、体質を理解すると何の役に立つのでしょう?

犬は群れで暮らす生き物です。それぞれの体質=個性は、群れで暮らす上でのとても重要な「役割」を演じていると私は考えています。
木の体質 ー 新しい餌場へと群れを導く先駆者
火の体質 ー 群れの中心で輝くカリスマ
土の体質 ー 群れの調和を保つ調停係
金の体質 ー 群れの規律を守るしっかり者
水の体質 ー 群れの危険を察知する警戒役

犬それぞれの役目があり、得意なこと、苦手なことがあります。例えばエルガー君は水の体質で、群れの中では「警戒役」に向いています。そのため、隠れてじっと遠くの人や犬を観察することが得意です。しかし「群れの危険を察知する」という気質は、裏を返すと「とても臆病」で、突然の物音、未知との遭遇がとても苦手です。

愛犬を5つ体質に分けて観察すると、今まで知らなかった一面や、新しい魅力に気づけます。「あばたもえくぼ」という言葉もあるように、短所だと思っていたことが実は群れで暮らす上ではとても大切な役割や個性なのだと理解してあげられます。面白いですね。

 

体質が教えてくれること

犬のそれぞれの体質を知ることで、苦手なことや合わないものから犬を守り、得意なものや体に合ったものを選ぶ手助けになります。

 エルガー君の水の体質、狭い穴蔵が大好きです。自分のお城にいると落ち着きます。私も実は水の体質でして、動物病院の診察室ではのびのびと仕事をできますが、たくさんの人の前に立つと頭が真っ白になります。体質によって、それぞれ得意な居場所があります。逆に火の体質の人や犬などは、気がつけば周りに人や犬が集まる性質なので、人や犬がたくさんいてもあまり緊張しません。

犬の体質を知ることは、
 ・犬に合った生活スタイルや食べ物を理解しやすくなる
 ・愛犬の苦手なものを避けることで病気・トラブルを減らせる
 ・犬の長所を気づき伸ばしてあげられる
など、愛犬と幸せに暮らすために役立つヒントがたくさん得られます。

土の体質の犬は食べるのが大好きなので、消化の良い食事を心がけてみる。あるいは金の体質の犬はキチンとキレイが大好き、食事や散歩も規則正しくしてあげよう!などなど。

愛犬の体質を知ると、健康と病気の予防のために、うちのこに何が必要かを考えやすなった、と感じてもらえると思います。

 

5つの体質と内臓のつながり


犬の5つの体質ですが、実はそれぞれ、
木 = 肝臓
火 = 心臓
土 = 胃腸
金 = 肺
水 = 腎臓
というように、体質と特定の内臓の働きには強いつながりがあると東洋医学では考えられています。犬の体質について勉強すると、知らぬ間に内臓の働きについての理解が深まります。温和な土の気質の犬が急に怒りっぽくなったら、肝臓や自律神経のバランスが崩れていないかな?など考えられるようになるのです。

占いのような五行の犬の体質診断を楽しんでいるうちに、いつの間にか犬の体や健康についての理解が深まっていた!というのが東洋医学の魅力です。

セミナーの特徴、東洋医学+脳科学

 犬の体質を5つに分けて考える東洋医学は、観察と経験に基づいた学問です。しかし使われている言葉がとても複雑で、飼い主さんにそのままお伝えすると大混乱を起こすと思われます。そこで今回のセミナーでは現代の「脳科学」の視点をまじえ、東洋医学での5つ犬の体質を、専門用語を使わずにお伝えしてみます。

 あじな動物病院のセミナーを受けることで、あなたが愛犬の新しい魅力を発見するきっかけになれば幸いです。

 

セミナー入り口です。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。もし犬の体質セミナーに参加したいと感じてたいただけたら、こちらから申し込みいただけたらと思います。


愛犬の魅力が今よりもっとわかる

脳科学と東洋医学が教えてくれるワンコの体質セミナー

2021年4月27日(火)12:45より

開催場所:ZOOMオンライン(終了)

セミナー動画の購入はこちらをポチッと↓

 

オンラインセミナーでお会いすることを楽しみにしております。

あじな動物病院 院長